USE POLICY 利用規程

TOC有明CONVENTION HALL 利用規程

『TOC有明Convention Hall』利用規程(以下、「本利用規程」といいます)は、株式会社テーオーシー(以下「当社」といいます)が所有運営するTOC有明内の展示会場に適用されるものとし、展示会場の利用者(会場利用希望者、会場利用申込者を含むものとし、以下あわせて「会場利用者」と総称します)は、本利用規程を遵守しなければなりません。

  • 1. 使用申込と予約金
    • (1)会場利用者は、 当社所定の『TOC有明 Convention Hall・会議室使用申込書』(以下、「使用申込書」といいます)に必要事項をご記入の上、 署名捺印して、郵送・電子メール又はファックスにてお申込み下さい。※新規お申込みの際は、会社概要・会社謄本を使用申込書と併せてご提出下さい。
      受付開始日はご利用日の12ヶ月前となります。尚、ご利用についてのご相談・ご照会は随時承ります。
    • (2) 使用申込書ご提出後、 使用料金を下表のとおり請求いたしますので所定の期日までに当社指定の銀行口座にお振込み下さい(銀行振込手数料は申込者側でご負担願います)。
        金額 払込期日
      予約申込金 使用料の50% 使用開始日の6ヶ月前まで
      予約申込金使用料残金 上記残金分 使用開始日の1ヶ月前まで
    • (3)予約申込金の受領をもって、 使用日時、 使用ホールを確定いたします。他の申込者との競合等があれば、 使用日時、 使用ホール等について調整させていただく場合があります。
    • (4)予約申込金および中間金は、 使用料金に充当いたします。
    • (5)お支払いいただいた使用料金は、 天災その他不可抗力の事態もしくは会場側の都合で止むなくご解約いただく場合を除きお返しいたしません。 又、 予約申込金納入後に期間の短縮および使用面積の減少があった場合、 お支払いいただいた使用料金の内、 期間短縮および面積減少に見合う金額についてもお返しいたしません。
    • (6)基準時間外使用料、 基準照明以外の電力料、 ガス・水道料等は別途、 請求いたしますので、 指定日までにお支払い下さい。
  • 2. 使用申込の解除
    • (1)使用申込を解除する際には速やかにお申し入れ願います。
    • (2)使用申込者の都合により解約する場合には、 解約の申し入れ日に基づき下表の基準による金額をキャンセル料としてお支払いいただきます。
      使用開始日の3ヶ月前までの場合 会場使用料の20%相当額
      使用開始日の1ヶ月前までの場合 会場使用料の50%相当額
      使用開始日から1ヶ月以内の場合 会場使用料の100%相当額
  • 3. 使用料金と基準時間
    • (1)会場使用料は、 当社ホームページの「料金一覧」をご参照下さい。
    • (2)会場使用料には、 基準時間内の冷暖房空調費、 基本天井照明料金が含まれております。
    • (3)搬出入および設営、 撤去等の場合も原則として通常の会場使用料が適用されます。
    • (4)「販売会・展示会使用時」が日曜日および祝日の場合、 20%の追加料金をいただきます(展示即売会にて使用される場合は土曜日も20%の追加料金をいただきます)。
    • (5)基準時間以外の会場使用料は「販売会・展示会使用時」の場合3時間につき基準料金の20%の時間外使用料(3時間未満は3時間とする)、「セミナー・会議室使用時」の場合は基準時間外使用料金をいただきます。
    • (6)使用料には消費税は含まれておりませんので別途、 ご負担いただきます。
    • (7)基準時間は会場利用方法によって以下のとおりとします。
      販売会、展示会の場合   9:00~17:00
      セミナー・会議室利用の場合 第1区分 9:00~12:00
      第2区分 13:00~17:00
      第3区分 18:00~21:00

      ※会議室の使用終了時間は21:30までとします。

    • (8)搬入出および設営、撤去等の場合も原則として通常の会場使用料が適用されます。
  • 4. 使用制限および取消
    • (1)会場利用者は、当社の書面による承諾なく第三者に対象展示会場の一部または全部の使用権の譲渡、もしくは転貸をすることはできません。
    • (2)使用申込以後または使用期間中においても、次の場合には、当社は会場利用者の承諾なく使用申込の取り消し、本契約の解除もしくは対象展示会場の使用停止の処置をとることができるものとし、会場利用者はあらかじめこれを承諾するものとします。この場合に、会場利用者または会場利用者の役職員、取引先その他の関係者等(以下、会場利用者または会場利用者の役職員、取引先その他の関係者等をあわせて「会場利用関係者」といいます)が損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないことを、会場利用者はあらかじめ承諾するものとします。
      • ① 会場利用関係者が、公の秩序または善良な風俗を乱す恐れがあると認められる行為を行ったとき、または行う恐れがあるとき。
      • ② 会場利用関係者が、対象展示会場を、暴力的行為等、違法な行為を行う恐れがある団体もしくはその関係者、または事業内容が明確でない団体の主催、共催、後援もしくは協賛をする行事に利用するとき。また、これらの団体の利益になると認められるとき。
      • ③ 天災地変、その他の不可効力によって対象展示会場の利用ができないとき。
      • ④ 会場利用者が、使用料金を当社が定めた所定の期日までに支払わないとき。
      • ⑤ 会場利用者が、当社の承諾なく申込時の使用目的と異なる目的で対象展示会場を使用するとき、または使用する恐れがあるとき。
      • ⑥ 風紀上または管理上好ましくないと当社が認めたとき。
      • ⑦ 当社の書面による承諾なく、会場利用関係者が会場以外の場所で作業や催事行為を行ったとき。
      • ⑧ 会場利用関係者が本利用規程、TOC有明館内使用細則その他当社が定める諸規則および当社からの諸指示に違反した行為を行ったとき。
      • ⑨ その他施設の管理、運営上支障があると当社が認めたとき。
    • (3)対象展示会場利用に伴う展示商品即売会等を行う場合は、会場利用者はあらかじめ当社に申し出、当社の承諾を得るものとします。また、新聞・チラシ・TV 等で催事の広告をする場合には、事前にその内容を当社と協議し、当社の承諾を得るものとします。
    • (4)エレベーターホールや正面玄関、その他会場利用者が使用する展示会場以外の場所では立て看板並びにお客様の呼び込みは一切禁止します。
  • 5. 反社会的勢力の排除
    • (1)会場利用者は、自ら、自らの役員・使用人・従業員等、親会社、子会社、関連会社または取引先その他関係者、それらの役員・使用人・従業員 等(以下「対象者」と総称します)が次の各号に定める者のいずれにも該当しないことを表明し、保証するものとします。
      • ① 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条で定義される暴力団、指定暴力団、指定暴力団連合、暴力団員。
      • ② 暴力団関係企業。
      • ③ 暴力団準構成員。
      • ④ 総会屋等、社会運動・政治運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等。
      • ⑤ 無差別大量殺人を行った団体の規制に関する法律に基づき処分を受けた団体に属している者またはこれらの者と取引のある者。
      • ⑥ その他前各号に準ずる者。(以下本項第1号から第6号までに該当するものを「暴力団等」と総称します)
    • (2)前項のほか、会場利用者は、対象者が次の各号に定める行為を行わないことを表明し、保証するものとします。
      • ① 自らまたは第三者を利用した、詐術、暴力的行為、脅迫的言辞または法的責任を超えた不当な要求等の行為。
      • ② 相手方の業務妨害にあたる行為。
      • ③ 相手方の名誉や信用を毀損する、またはそのおそれがある行為。
      • ④ 故意に前項各号に定める者から業務を受託する行為。
      • ⑤ 故意に前項各号に定める者に業務を委託する行為。
      • ⑥ その他前各号に準ずる行為。
    • (3)会場利用者は、対象者が暴力団等に該当するか否か疑義が生じた場合には、対象者が暴力団等に該当するか否かに関する当社の調査に協力するものとします。
    • (4)対象者が暴力団等であったときは、当社は本契約の解除もしくは対象展示会場の使用停止の処置をとることができるものとし、会場利用者はこれに何ら異議を申し立てないものとします。また、本条に定める表明保証違反により、当社が損害を被った場合には、会場利用者はこれを賠償するものとします。
    • (5)前項による解除により本契約が終了した場合、その他対象者が暴力団等に該当することを理由として詐欺・錯誤等に基づき当該契約が終了した場合、これにより対象者が損害を被ったとしても、当社は対象者に対しこれによる一切の損害賠償義務を負わないものとし、対象者は当社に対し何ら請求を行わないものとします。
  • 6. 使用者の管理責任
    • 会場内に会場利用関係者が持ち込んだ備品、物品については、会場利用者が保管の責任を負うものとします。
  • 7. 免責および損害賠償
    • (1)会場使用に伴う人身事故および展示物品等の盗難、破損事故に関しては、その原因の如何を問わず当社は一切の責任を負わないものとし、会場利用者はあらかじめこれを了承します(損害保険の付保に関しては、当社担当者までご相談下さい)。
    • (2)不測の事故、天災地変および官公署の命令・指導等当社の責によらない理由により対象展示会場の使用が不可能になった場合には、当社は賠償の責を負わないものとし、会場利用者はあらかじめこれを了承します。会場利用関係者が会場使用に伴い、会場内外の建造物・設備・備品その他付帯設備などを毀損、汚損、紛失させた場合は、会場利用者がその損害金額を負担するものとします。その他、会場利用関係者が本利用規程、TOC有明館内使用細則その他当社が定める諸規則または当社からの諸指示に違反した場合で、当社または当社関係者が損害を被った場合は、会場利用者は損害を賠償するものとします。
  • 8. 関係官公署への届出等
    • (1)集会、 興行に関する関係官公署への許可申請、 届出等は主催者において行なっていただきます(消防署への届出等はTOC有明防火管理者経由となります)。
    • (2)集会、 興行等の催物を開催する場合には、 主催者側にて10営業日前までに 『催物開催届出書』 を3部(図面添付)提出し、 承認を得て下さい。
    • (3)禁止行為(喫煙・裸火使用・危険物持込)の解除が必要な場合には、 主催者側にて10営業日前までに 『禁止行為の解除承認申請書』 を3部(図面添付)提出し、 承認を得て下さい。
    • (4)その他、 催物の内容・規模によって警察署・保健所等への手続きを必要とする場合がありますので当社担当者までご相談下さい。
  • 9. 展示ホールの開閉
    • (1)使用ホールの鍵は、 使用日の10日前までにホール使用料が全額支払われたとき、 使用開始日にTOC有明防災センターにて『鍵引渡書』へ必要事項をご記入の上、 お渡しいたします。
    • (2)鍵をお渡ししてからのホールの施錠・解錠は使用者が責任をもって行ない、 使用終了後はTOC有明防災センターにご返却下さい。
  • 10. 安全管理
    • (1)主催者は、 入場者および会場の安全のために防火管理者を設けて安全管理を図り、 非常の場合に備えて防災設備の位置・使用方法を熟知して下さい。
    • (2)準備中・会期中を問わず、 会場内は禁煙です。
    • (3)準備や撤去、 会期中において、 会場・荷捌所およびその周辺もしくは駐車場その他において混雑が予想される場合は、 必要に応じ主催者にて整理員を配置して下さい。
    • (4)万一、 火災・盗難・傷病者等事故が発生した場合には、 直ちにTOC有明防災センターへご連絡下さい。
      • ※TOC有明防災センター 03(5500)3636
  • 11. 物品の搬出入方法
    • (1)搬入の際、 駐車場棟(1階高さ3.5mまで、2階~7階高さ2.3mまで)をご利用下さい。 混雑緩和のために事前に搬出入計画書を提出して下さい。
    • (2)荷捌き用駐車スペースより搬出入用エレベーターで搬入して下さい。 客用エレベーター(4~21号機)は台車の乗り入れは禁止です。
    • (3)搬出入用エレベーターの有効寸法については 当社ホームページの「設備・備品」より「エレベーター」の項目を参照下さい。
    • (4)搬出入用エレベーター(1~3号機・22・23号機)の運転は自動運転で行われます。
    • (5)搬出入の際、 台車は各自お持ち下さい。 また、 建物・設備等を汚損・毀損しないように充分な養生を行なって下さい。
    • (6)荷捌き用駐車スペースでは、 車両からの荷物の積み下ろし終了後は速やかに出庫して下さい。 搬出入車で荷捌き用駐車スペースが混雑するときは、 主催者にて整理員を配置して下さい。駐車場内では係員の指示に従って下さい。
    • (7)ホール内での荷物の積み下ろしには、 下の階から苦情が出ないよう騒音には充分にお気をつけ下さい。
  • 12. 展示施工装飾上の留意事項、 禁止事項
    • (1)各会場間仕切りのためにあるスライディングウォールの操作は、 全て当社で行ないます。 使用者側では絶対に操作しないで下さい。
    • (2)床荷重は500kg/㎡です。 重量物は荷重の分散措置をとって下さい。
    • (3)展示ホールの壁・床・天井・柱面・間仕切り・窓ガラス等に鋲・アンカー・釘・糊・粘着テープ等により直接工作、 貼付することはできません。
    • (4)分電盤および壁面等の天井用照明スイッチ、 電話差し込み用ジャック、 放送設備用端子等の装飾施工は避けて下さい。
    • (5)装飾材料はすべて防炎処理したもの(防炎ラベル貼付)を使用して下さい。 また、 特殊な装飾材については、 資料持参の上、 事前に消防署の承認を受けて下さい。
    • (6)非常口の前は展示ならびに装飾をお断りいたします。 また、 火災報知器・スプリンクラー・防火シャッター等防災設備の機能を妨げるような使用はお断りいたします(装飾物の高さは天井スプリンクラー面から500mm以上必ず離して下さい)。
    • (7)会場内での火気(喫煙も含む)の使用、 危険物(油類・火薬類・裸火・プロパンガス・大量のマッチ等)の持ち込みは消防関係法令により原則として禁止されております。これらの物品を使用もしくは持ち込む場合は 『禁止行為の解除承認申請書』 により、 事前に消防署の承認を得て下さい。
    • (8)会場内の通路巾は下記の基準を目安に確保、 非常出口に直結し、 使用中は非常出口を解錠しておいて下さい。
      面積(㎡以上~㎡未満) 通路幅員
      150〜300 1.2m
      300〜600 1.6m
      600〜1500 1.8m
    • (9)会場外での受付や展示・装飾はお断りいたします。
    • (10)作業関係者の作業に関係ない場所への立入りおよび共用部(廊下等)での休憩はお断りします。
  • 13. 物品の搬出入方法
    • (1)展示ホールで実演される場合は、 あらかじめ内容についてご相談下さい。 臭気・音・振動等内容によってはお断りする場合があります。
    • (2)特殊な重量物および水漏れの恐れがある場合は充分な養生を行なって下さい。
  • 14. 広告物の掲示・設置
    • (1)当社ビル内および構内における広告物の掲示・設置については全て事前に当社の承認を得て下さい。 所定の掲出場には、 当社で掲出いたします。
    • (2)無断で広告物を掲示・設置された場合は撤去いたします。 撤去に要した費用は主催者にご負担いただきます。
  • 15. 清掃、 ゴミ等跡片づけ
    • (1)会期中に発生したゴミ、装飾施工および撤去作業の際に発生した廃材・残材等は全て持ち帰っていただきます。
    • (2)会期中の会場清掃につきましては、 別途ご相談下さい。 尚、 業者は当社の指定業者とさせていただきます。
  • 16. 電気設備
    • (1)展示会場の電気容量および照度については当社ホームページの「施設概要」より「電気容量」「仕様」項目をご参照下さい。
    • (2)天井照明以外の電気を使用される場合の電源は、 会場内の分電盤をご利用いただきます。
    • (3)予備電源を使用される場合は、 使用日の10営業日前までに電気図面を当社に提出して承認を得て下さい。
    • (4)基本の天井照明以外の電気料金は、 別途ご負担いただきます。
  • 17. 給排水設備、 ガス設備
    • (1)給排水およびガス設備の場所については、 当社ホームページの「施設概要」をご参照下さい。
    • (2)配管工事の設計図は10営業日前までに当社に提出の上、 承認を得て下さい。
    • (3)配管等については事前にお打ち合せいただき、 施工後は、 当社にて検査いたします。
    • (4)水道・ガスの使用料金は別途ご負担いただきます。
    • (5)ホールによっては、 給排水やガスの設備がありませんのでご注意下さい。
    • (6)ガスを使用される場合は、 事前に消防署の許可が必要です。
  • 18. 設備・備品の使用
    • (1)貸出し用一般備品の種類および規格、 ならびに使用料については当社ホームページの「設備・備品」をご参照下さい。
    • (2)備品使用のお申込みは、 所定の 『使用申込書』 で使用日の7日前までにお申込み下さい。使用料は別途請求いたします。
    • (3)使用者(主催者)は備品の種類・数量等について、 あらかじめ出展参加者および装飾関係業者等と充分打ち合わせを行い、 正確な数量をお申込み下さい。
    • (4)貸出し備品の受渡しは、 備品受渡所で当社指定人の立ち会いのもと行なって下さい。
    • (5)備品の受渡しの際は、 承認印のある 『使用申込書』 の控えを係に示し、 数量等に間違いのないようご確認下さい。
    • (6)備品の数量などを会期中追加使用するときには係にお申し出下さい。
    • (7)貸出し備品を紛失または毀損したときには直ちに届け出て下さい。
    • (8)備品の返納は、 使用契約日の最終日に出展物および装飾工作物の撤去に先だって備品受渡所へ返納し、 数量および毀損の有無について点検を受けて下さい。期限内に返納されなかった場合は、 紛失されたものとして弁償していただくことになりますのでご注意下さい。
  • 19. 電話
    • (1)臨時電話は直接、 NTTにお申込み下さい。 申込用紙は当社に用意してあります。取り付けや撤去はNTTで行ないます。 撤去の時間指定は必ずご契約時間内に設定して下さい。また、 臨時電話の番号と設置場所を事前に当社へご連絡下さい。
    • (2)電話番号はすべて直通です。使用者(主催者)は、 あらかじめ来場関係者等へ電話番号を周知徹底して下さい。 案内状等に当社の電話番号を記載することはご遠慮下さい。当社では電話呼び出しの取り次ぎはいたしかねます。
  • 20. 放送設備
    • (1)ホール毎の放送が可能です。 使用される場合は『使用申込書』にご記入の上、 お申込み下さい。 使用料は別途請求いたします。
    • (2)取り付けおよび撤去は当社で行います。 事前に取り付け場所をご連絡下さい。
    • (3)操作方法は当社で説明いたします。事前に取扱者をご連絡下さい。
    • (4)ボリューム等については、 隣接使用者や他のフロアーのご迷惑とならないようにご配慮下さい。 PAの持ち込みは原則禁止です。生バンド演奏は禁止です。
  • 21. 飲食
    • (1)会場内で飲食をされる場合は、 事前に当社の承認を得て下さい。ケータリングは当社指定会社をご利用下さい。 原則として外部からの持ち込みはお断りいたします。
    • (2)飲物類を取り扱う場合は、 床にシート等で養生して下さい。
    • (3)生ゴミ等の処理には、 臭気の発生や水漏れにご注意下さい。
    • (4)ガスボンベ(プロパンガス)の持ち込みはできません。
  • 22. 特別駐車
    • 駐車料金の一括後払い精算をご希望される場合は事前に後払い駐車券をお渡しいたします。 必要な枚数をお申し出下さい。 ご使用後に別途、 使用料を請求いたします。
  • 23. 宅配便
    • (1)宅配便等荷物の受理は、原則として申込者・主催者が責任を持って行って下さい。
    • (2)当施設に事前連絡を頂き、承認した場合に限りご利用前日のみ受付いたします。
    • (3)納品物の管理はいたしません。また、会場の利用状況によっては事前納品を受付できない場合があります。
    • (4)納品物には、催事開催日・催事名・利用会場名を必ず明記して下さい。
  • 24. その他の注意事項
    • 夜間23時以降はエントランスが閉まりますので、 夜間出入口をご利用下さい。
      上記に記載なき事項については、当社と協議の上指示に従うものとします。

会議室利用規程

  • 1. 使用申込と使用料金の支払い
    • 使用日の前々月(2ヶ月前)の1日より予約および申込受付をいたします。所定の申込書に必要事項をご記入の上、使用日の7日前までにお申込下さい。会議室ご使用の際に貸出備品の使用を希望される場合は、同時にお申込み下さい。申込受付時間は毎週月曜日から金曜日の9時~17時30分迄です。但し、祝日を除きます。
      電話による仮予約の場合は、7日以内に申込手続きを行って下さい。7日以内に申込手続きがない場合は、仮予約を無効とさせていただきます。使用当日の電話によるお申込みは原則としてお受けできません。
      会場および備品の使用料につきましては、金額を使用日の7日前までにお支払い願います。
      なお、ホールと同時にお申込の場合に限り、会議室も同時に予約および申込受付をいたします。この場合の使用料金の支払、キャンセル料については「TOC有明CONVENTION HALL 利用規程」に基づきます。
  • 2. 申込解約料・変更料
    • 申込者の都合により申込後に解約・変更する場合には、申込者に下記の解約・変更料をお支払いいただきます。
      申込日から30日前までの場合 会場使用料の20%相当額
      使用日の29日前~8日前までの場合 会場使用料の50%相当額
      使用日の7日前~使用日まで場合 会場使用料の100%相当額
  • 3. 使用時間
    • 基準使用時間は、1区(9:00~12:00)・2区(13:00~17:00)・3区(18:00~21:00)です。基準使用時間外は別途、時間外使用料をいただきます。会議室の最終使用時間は21:30です。使用時間の延長は当社の承認が必要です。また、延長された場合は別途延長料金をお支払いいただきます。会場の準備と片付けは承認時間内で行わなければなりませんので時間内に会議等が終了できるか充分ご検討の上お申込下さい。
  • 4. 使用制限
    • (1)会議室の備品は持ち出し禁止です。
    • (2)会議室内での展示会・販売会・ショー等の開催、また音楽の演奏、合唱等は原則禁止です。
    • (3)会議室内は禁煙です。喫煙は所定スペースにてお願いいたします。また、TOC提携店舗以外からの飲食の持ち込みは禁止です。
  • 5. 特別駐車
    • 駐車料金の一括後払い精算をご希望される場合は事前に後払い駐車券をお渡しいたします。 必要な枚数をお申し出下さい。 ご使用後に別途、 使用料を請求いたします。
  • 6. 宅配便
    • (1)宅配便等荷物の受理は、原則として申込者・主催者が責任を持ってお受取り下さい。
    • (2)当施設に事前連絡を頂き、承認した場合に限りご利用前日のみ受付いたします。
    • (3)納品物の管理はいたしません。また、会場の利用状況によっては事前納品を受付できない場合があります。
    • (4)納品物には、催事開催日・催事名・利用会場名を必ず明記して下さい。
  • 7. その他
    • 会議室内での飲食は、当社指定ケータリング会社をご利用下さい。原則として外部からの持ち込みはお断りします。

設備・備品利用規程

  • 1. 申込方法
    • 当社所定の申込書にご記入の上、使用日の7日前までにお申込み下さい。尚、ご希望数量をお貸出しすることができない場合もありますのでご了承下さい。
      申込受付時間は毎週月曜日から金曜日の9:00~17:30迄です。但し、祝日を除きます。
  • 2. 申込解約料
    • 申込者の都合により申込後に解約する場合は、使用料の金額を解約料としてお支払いいただきます。
  • 3. 使用方法
    • 備品は使用者の責任において一括貸与を受け善良な管理のもとに使用し、当社指定の場所へご返納下さい。返納時に不足分が生じた場合、紛失されたものとして、弁償していただくことになりますのでご注意下さい。
  • 4. 汚損・毀損・紛失等の弁償
    • お貸しした備品を汚損・毀失した場合は弁償していただくことになりますので取扱いにご注意下さい。

連絡先電話番号

  • 1. 館内連絡先電話番号
    • ・テーオーシー催事場事業部(ホール・会議室受付): 03(3494)2177
    • ・TOC有明防災センター(保安警備): 03(5500)3636
  • 2. 館外連絡先電話番号
    • ・深川消防署有明分署: 03(3529)0119
    • ・東京湾岸警察署: 03(3570)0110
    • ・江東区保健所: 03(3647)5855
    • ・NTT(臨時電話担当): 0120(116)232
  • ※本規程は2020年7月時点の内容です。今後予告なく改定する場合があります。